もくの木ブログ

2018.04.23

📷「写」だより

きなし盆栽祭りに行ってきました。

枯らしてばかりですが、懲りずにひとつ手に入れました。

2018.04.17

📷「写」だより

治療院のファサードの植え込みも春めいてきました。

2018.04.11

🎵「音」だより

治療院で流れている「音」、午後もピアノ・ベースの音になっています。ジャズ・ピアノ・トリオ、「ヨーロピアン・ジャズ・トリオ」の音が6割ぐらいしめているようです。

幅広いジャンルの楽曲をジャズ・アレンジングで、耳ざわり良いアレンジングが素敵だと思います。ジャズに傾倒されている方々には軽く感じるかと思いますが、治療院ですので良いかと思っています。アレンジングが本当に素敵だと思います。

1989年に結成、数回のメンバーチェンジを経て現在に至っているようです。ピアニストのマーク・ヴァン・ローン(p)はビル・エヴァンスから強い影響を受けているようです。

2018.04.06

☕️「もくの木」て、どんな木。②

当治療院名の「もくの木」という樹木は存在します。

もくの木ブログ(2016年9月14日投稿)「「もくの木」て、どんな木。①」では「・・・あまり詮索せず、架空の木でいいかなぁ・・・と思っています。」と表現しましたが、見つけました!

知人の勧めで、花見の下見がてらに西山崎町の綱敷公園あたりを散策していますと、ありました。「大石さんのモクノキ(通称「モクノキ」)」との表記!

とうとう見つけました。昔、高松の西の方ではムクノキをモクノキと言っていたようです。

何かスッキリしたようで、架空でいたかったような・・・。

 

2018.04.04

🎵「音」だより

治療院で流れている「音」は、開院以来、ほとんど変わっていないことに気づきました。

特に午前中はピアノのソロ、ピアニストは「インブリット・ヘプラー」さん、「モーツァルト:ピアノ・ソナタ集」というところです。

クラッシック音楽に詳しくありませんが、ヘプラーさんの音が気に入っています。ヘプラーさんはオーストリア出身で1926年生まれ、現在92歳となります。1986年に録音された音源のようです。

治療院に流れる「音」として、重くなく、明るく、感じよくというところから、モーツァルトの楽曲とヘプラーさんのピアノのベストマッチと気に入りました。時々「辻井伸行」さんの演奏もピックアップしています。辻井さんもいいですね。

気がつくと、午前中はずーと同じ「音」が流れています。ヘプラーさんお元気でいらっしてください。