もくの木ブログ

2023.05.27

📖 はりきゅう施術で アレルギー症状は?

◎鼻水・鼻詰まり・目のかゆみ・目ヤニがとまらない・頭痛・頭重感・皮膚の痒みなど不快な症状が多岐にわたっています。

◎はり治療が効くのは、花粉などの異物が入ったときに「これは異物だ!追い出せ!」とアレルギー反応として上のような不快な症状がでるのではなく、異物が入っていても平気、鼻水や目やになどで無理やり外へ出さなくても身体が異物に耐える様な力が付くのです。
これが免疫力が高まるということなのです。

📖 はりきゅう施術で 花粉症の症状は?

◎まず、つらい鼻水や鼻づまり、目ヤニなどといったつらい症状が緩和します。鼻水などの症状が出ない日が増えていきます。翌シーズンは花粉症が出ないか、ごく軽くなっている実感するはずです。

◎当院のはり施術は全身治療です。
鼻水が出ているときに鼻炎の特効ツボに施術するだけでは、一時的な治療となります。全身治療をすることで翌シーズンからの花粉症の軽減・消失を実感できると思います。

2023.05.14

📖 なぜ「はり治療が効く」と言われるのでしょう?

◎髪の毛ほどの細い、金属の「はり」で身体のツボを刺激するだけで、いろんな症状が改善してしまう。そのしくみを解説します。

◎人間の身体には、微弱な電気信号が流れています。そして金属は電気を通します。はり施術が効くのは、「はり」が金属であるために、身体のツボに「はり」が接触することによって身体に流れている微弱な電気信号を変えてしまうからだといわれています。

◎これによって血流の状態が変わり全身に影響がでてきます。

◎金属で身体の微弱な電流を変化させる、人間の身体には目に見えない様々な機能が備わっているのです。

2023.05.06

📖 経絡(けいらく)とは

 

◎日本全国を様々な電車の線が通っているように、身体のすみずみまで、人が生きるために必要な、生命エネルギーである「気」や「血」を流す「身体のエネルギーライン」が経絡です。

◎経絡には12の「正経」と8の「奇経」があります。
「正経」は電車でいうとメイン線です。重要なツボ(駅)もたくさんあり、とても重要な線です。
「奇経」は支線、サブ的な線です。

◎人間の身体の至る所をこのような「経絡」がめぐり、くまなく生命エネルギーを循環する橋渡しをしているのです。

📖 鍼灸で言う、ツボとは・・

◎「身体の表面に現れる反応点」のこと。

◎ツボは、生命エネルギーである「気と血」の通り道である「経絡(けいらく)」上にあって、気血が出入りしたり、経絡が合流したり、分岐したりする経絡上の重要なポイントになっています。

◎ちょうど経絡を電車のライン、気血を電車、そしてツボ(経穴)を駅に例えるとイメージしやすいかもしれません。

◎ツボは気血が滞りやすい場所でもあるのです。気血が滞ってしまったら、身体がスムーズに動くことができなくなってしまい、不調を感じやすくなります。

◎ツボにはりでもお灸でも指圧でも、何かしらの刺激を加えると、気血の滞りが改善され経絡を気血がスムーズに流れていき、身体の不調が改善されます。

 

2023.05.05

📖 未病を治す

東洋医学の古い文献、黄帝内経には「上工は未病を治す」と云う言葉があります。

これは治療に秀でた医師は、目の前の患者の漢方的な体質を考慮して、次に起こる病態を予想し、その予想に基づいて次の手を打つことにより、未然に発生を防止するということが重要と書かれています。

当院の鍼灸治療は、あくまでも東洋医学的な考え方に基づいて病態がどのように変化するかを予想し、治療を行います。
東洋医学の未病という考え方は、予防医学ではなく予想医学という表現があっている様です。