もくの木ブログ

2016.09.14

「もくの木」て、どんな木。①

実は、当治療院名の「もくの木」という樹木は存在しないようです。

昔、私の祖母が国分寺から高松に至る旧街道沿いのJR端岡駅から少し東にいったところで、戦前から雑貨屋を営んでおりました。そこには大樹が何本か有り、地域の方々は「もくのき」とよんでいたそうです。今でも高齢の方は「もくのき」でどこの家のことか分かります。

治療院の名前は、先祖の屋号をいだだき、皆様がよりそえる大樹となることを願っています。

現在は県道33号線拡幅工事(戦後まもなく)のため大樹は存在しません。地域の高齢の方は「もくのき」の樹木があると信じていらっしゃいます。(ムクノキがなまったのかとも思いましたが違うようです)

・・・あまり詮索せず、架空の木でいいかなぁ・・・と思っています。

 

 


« | »